2010年8月13日 (金)

夏休みの工作 いよいよ最終回

夏休みの工作シリーズ、今回はいよいよ組み立てです。

まずは、ネックを組むための下穴あけです

Dsc05729

人生初の電動ドリル、恐る恐る穴を開けていきます、

続いてネックを組み込んでいきます

Dsc05730

これが、思っていたより木が硬くて
ネジが入って行きません(泣)

結局、外して下穴を開けなおし、また組み込んでを、
三回くらい繰り返しました。

広島ブログ

後は、ピックガードを組み込んで、
ブリッジをつけて、
弦を張ったら出来上がり

って書けば簡単そうに思えますが、
半田付けしたり、ネックとブリッジのセンターを
そろえたり、結構大変で、必死になってやっていたら
写真を撮るのを忘れていました

で、完成したのがこれ↓

Dsc05734

(すいません、これは弦を張る前の写真です)

なかなかいい感じに出来ました( ̄ー ̄)

で、肝心の音は・・・・・

goodです、これは安物のギターを買うよりいいかも・・・

では、一生懸命練習してくれたまへ、一号君

おまけの写真

Dsc05733

ギターだらけ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

夏休みの工作 その六

さあ、今日はボディーの仕上げといきませう。

Dsc05723

クリアを吹き付けたボディーをペーパーで
水砥ぎします。

Dsc05724

この作業も慣れてきて、なかなかいい手つきで
磨いていきます。

で、ペーパーで磨いた後は、
コレ↓ で仕上げます。

Dsc05725

出来上がりは

広島ブログ

こうなりました

Dsc05728

木目を生かしたナチュラル仕上げ

って、実は色を着けるのがたいぎかったというのは
内緒です(笑)

さあ、つぎはいよいよ組み立てだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

夏休みの工作 その伍

さて、今日も頑張ってギターを作りましょう(o^-^o)

まずは、下地作りの終わったボディーのクリア塗装です

Dsc05712

ムラにならないように慎重かつ大胆に
スプレーします。

次に、乾燥させてる間にネックの方に
取り掛かります、

Dsc05715

まずはペグを仮組みし、

Dsc05718

慎重にネジ止めします。

広島ブログ

出来上がりは

Dsc05719

Dsc05722

こんな感じ。

次はボディーの仕上げかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

夏休みの工作 その四

順調に進んでいる「工作」

今回は、昨日下塗りをしたボディをクリア塗装の前に
磨きをかけます。

Dsc05709

下塗りをしたボディをまずは800番のペーパーで
水研ぎ、

前回に比べ、慣れた手つきで磨いていきます、

Dsc05711

でも、油断していると同じところばかり
磨いてしまうので、時々指導が入ります(笑)

で、こうなりました↓

Dsc05710

このまま着色せずに仕上げる予定なので
次はクリア塗装だ~

と、一日中作っていても仕方が無いので
お昼ごはんを食べに行きました、

行ったのはここ

Hi390087

スペシャルバーガーに

Hi390088

ポテト

子供たちも美味しいね~、また食べたいって
言ってました。

広島ブログ

さあ、次はボディの仕上げだ、
先は長いぞ ┐( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

夏休みの工作 その参

今回は、前回、全体をヤスリ掛けしたボディに
下塗りをしました。

Dsc05707

木部用プライマーを均一になる様
スプレーしていきますが、
なんせ初めてやるので、ひと吹きごとに
「これでええん?」と聞いてきます。

「そんなん気にせんと、思いきってふけやー」
って言ってしまいました。

広島ブログ

で、吹き終わったのがコレ↓

Dsc05708

次は磨きだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

夏休みの工作 その弐

さて、先日届いたギターキット

そろそろ作り始めないと・・・・

と言う訳でまずはペーパー掛け

Dsc05631

下地処理はしてあるみたいなので、
そのまま塗装してもいいんですが、
小キズがついているのと、
木目を生かした仕上げにするつもりなので、
キズを目立たせなくするための作業です。

Dsc05630

地味な作業ですが黙々とやってました(*^-^)

っが、初めて紙やすりを使うので、
なかなかきれいになりません( ̄Д ̄;;

広島ブログ

夏休み中に完成するのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

夏休みの工作その壱

先日注文した手作りギターキットが届きました( ̄ー+ ̄)

早速中身をチェック

Dsc05627

なかなか良さそう(o^-^o)

広島ブログ

問題は小学校5年生に作れるかどうか┐( ̄ヘ ̄)┌

夏休みの工作って本当は父親の仕事?

| | コメント (2) | トラックバック (0)