« 夏休みの工作 その六 | トップページ | ちょ~たんさん »

2010年8月13日 (金)

夏休みの工作 いよいよ最終回

夏休みの工作シリーズ、今回はいよいよ組み立てです。

まずは、ネックを組むための下穴あけです

Dsc05729

人生初の電動ドリル、恐る恐る穴を開けていきます、

続いてネックを組み込んでいきます

Dsc05730

これが、思っていたより木が硬くて
ネジが入って行きません(泣)

結局、外して下穴を開けなおし、また組み込んでを、
三回くらい繰り返しました。

広島ブログ

後は、ピックガードを組み込んで、
ブリッジをつけて、
弦を張ったら出来上がり

って書けば簡単そうに思えますが、
半田付けしたり、ネックとブリッジのセンターを
そろえたり、結構大変で、必死になってやっていたら
写真を撮るのを忘れていました

で、完成したのがこれ↓

Dsc05734

(すいません、これは弦を張る前の写真です)

なかなかいい感じに出来ました( ̄ー ̄)

で、肝心の音は・・・・・

goodです、これは安物のギターを買うよりいいかも・・・

では、一生懸命練習してくれたまへ、一号君

おまけの写真

Dsc05733

ギターだらけ(笑)

|

« 夏休みの工作 その六 | トップページ | ちょ~たんさん »

工作」カテゴリの記事

コメント

これは凄い凄い。
総製作費用はおいくらぐらいですか?
このキッドは楽器屋さんで売っているのですか?
興味津津。(笑)

投稿: 柿辰丸 | 2010年8月14日 (土) 19時26分

柿辰丸さんへ

作る前は簡単だ~って思ってましたが、
いざ、作ってみると結構大変でした。

総費用は本体・塗装等(工具代除く)で1.5諭吉くらいでした
買ったのはネット通販です
「ギター手作りキット」で検索すると色々ありますよ。

是非、チャレンジしてみてください。

投稿: ゆうみ(♂) | 2010年8月14日 (土) 20時54分

出来上がりまで 興味津々で見させていただいていました。
すごーい!!
自分が作った楽器なんて、使うのもったいないくらいですね。
大事に使ってくださいね。

投稿: チェリー | 2010年8月15日 (日) 11時14分

チェリーさんへ

息子一号は毎日弾いて(?)いますが、
雑な性格なのであちこちにぶつけてます(ノ_-。)

今度は自分用に一本買おうかな?
って、その前に人前で弾けるくらいに練習しなければ・・・

投稿: ゆうみ(♂) | 2010年8月15日 (日) 13時30分

1.5諭吉ね。一瞬15諭吉に見えた。^^;

投稿: 柿辰丸 | 2010年8月15日 (日) 14時56分

柿辰丸 さんへ

すいません、書き方が悪かったですね、
気をつけます。

投稿: ゆうみ(♂) | 2010年8月15日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197941/49135139

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの工作 いよいよ最終回:

« 夏休みの工作 その六 | トップページ | ちょ~たんさん »