« 今日の一枚 | トップページ | まにあっく? »

2009年10月 5日 (月)

入船山記念館

今日の午前中は曇っていて、暑くもなく寒くもない絶好のお散歩日和、

と言うことで、呉市の入船山記念館へ行ってきました。

Dsc04426  

ここでは今↓こんな展示をしています。

Dsc04466_2

呉にも路面電車が走っていたことは知っていましたが、今の若い人は知らないかもしれないですね。

Dsc04460  これは当時の写真です。

他にも模型とか、当時の定期券とかが展示してありました。

Dsc04449

あまり大きくない施設なので、見るものは少ないですが、のんびりとするにはいいところかも?

ちなみに、私以外の見学者は一人もいませんでした。

おまけ

Dsc04445_2 展示室の入り口が電車のドアになっていて「自動扉」って書いてあるのに、手で押さないと開きませんでした。

おまけ、もうひとつ

展示室の窓から外を見ると、遠くに我が家が見えました。

Dsc04458   この写真のどこかに我が家が写っています、さあ、どこでしょう?(笑)

|

« 今日の一枚 | トップページ | まにあっく? »

地域」カテゴリの記事

コメント

レトロ感 あふれる雰囲気ですね
入り口、ウケル~!good ナイスですね

お家は、そうだなぁ・・・山側から10軒目くらいの
あの青い屋根の・・・かな??(笑)

投稿: くぅー | 2009年10月 5日 (月) 15時44分

くぅーさんへ

そうです、ここはレトロ感たっぷりというか、明治の建物があります、暇があればいってみてください。
 入り口は、実はだまされそうになりました、思わず「だましかっ!」ってつっこみをいれたのは内緒です。

 それから、「青い屋根」ってどれ?(笑)

投稿: ゆうみ(♂) | 2009年10月 5日 (月) 17時52分

はじめまして^^
広島ブログから来ました。
地元ネタだったもので訪問させていただくと
路面電車の当時の写真に、現在住んでいる場所が写っていたので軽く感激してしまいました。。。。

今でもそのままの建物の所もあるみたいですね。
昭和30年代くらいの写真ですかね?

投稿: daisuke | 2009年10月 6日 (火) 17時32分

daisukeさんへ
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。

 写真の年代はよくわかりませんが、電車がワンマンですので、昭和40年前後だとおもうのですが・・・(違ってたらごめんなさい)

 呉の街もずいぶん変わってしまいました、ちょっと寂しい気がします。

投稿: ゆうみ(♂) | 2009年10月 6日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の一枚 | トップページ | まにあっく? »