« 今日の朝ごはん | トップページ | おでん 買い物編 その① »

2009年9月 9日 (水)

さんすう?

 昨日、ご飯を食べていたら、嫁が、

「ねえ、この問題わかる?」って聞いてきた。

その問題とは、

A君は360円もっています、B君は200円もっています、二人は同じ鉛筆を買って、A君はB君の3倍のおつりをもらいました、さて、二人はいくらの鉛筆を買ったでしょう。

「それってあれじゃろ、鉛筆の値段をXとして、360-X=3×(200-X)という式で、答えは120円になる」、って言ったら、

「すご~い、私はその式がわからんかったんよ、」

「じゃあ、どうやって答えを出したん?」

「え~っとね~、鉛筆って50円くらいじゃろ?で、おつりがなんぼになってって、これは違うけえ60円、70円て考えていったら120円じゃった、でも120円てどんだけ高いえんぴつなんよ(怒)」

嫁よ、鉛筆が高いって、ちょっと違うと思うぞ(笑)

|

« 今日の朝ごはん | トップページ | おでん 買い物編 その① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の朝ごはん | トップページ | おでん 買い物編 その① »